SSブログ

過去問題には是非書き込みを [試験勉強]

テキストを読み終わった後、私は「過去問宅建塾」シリーズ3冊をやっていきました。
毎回書きますが、1回目はとてもきついです。知らないことだらけなので当たり前です。2回目から楽になってきますから、どうかあきらめないでください。本当です。

1回目をやっているとき、いろいろ疑問に思うことがあると思います。たとえばちょっとした用語。地上権、地役権・・・など馴染みがなかったり覚えていないことばが出て来ます。

その時にはめんどくさいなあと思っても、その場で調べてその問題集の余白に書き込んでおいてください。色がついていた方が見やすいです。

この手間を惜しむと、「わからないなあ」という無意識のよくない感情がそのまま残ってしまうので、なかなか理解と記憶が進みません。問題をやりながら記憶を定着させているので、できるだけ疑問は残さないことが大切です。

書き込む場合は、どうしても書き間違いをしますから、パイロットのフリクションボールペンを使うと消せるのでよいです。色は赤青黒があれば間に合うと思います。

勉強をしていて思いますが、だいたい同じところで疑問に思うことが出て来ます。覚えきるまでは、いつも同じ箇所で引っかかるものです。そのたびに同じ書き込みを見ると、自分の弱点が分かってきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。